てぃーだブログ › 島唄サクラセブン・sakurasebun・サクラセブン・沖縄なは街えびす通り

2024年05月21日

小満芒種 スーマンボース 民謡クラブ

梅雨入りだが実際は豪雨になり災害が発生している
スーマンボウスどころではない。
今日はアフリカ、アメリカ旅行記の作家さんと会合だったが、彼から民謡クラブの情報を沢山聞き驚いた。長い付き合いだが沖縄民謡がこんなに好きとはあたいがびっくりビックリした。
心にともしびが少しついた日だった。
聞くところによるとやはり年齢の引退のようだ。
また会える日まで。

  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 18:58Comments(0)社会情勢

2024年05月20日

滑り台

25m滑り台、高台から滑ったらケツにこぶができた、、、外国人のおばちゃんも滑っていたからつられてしまった。子供用滑り台🛝だわ。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 14:45Comments(2)社会情勢

2024年05月19日

人懐っこい娘

0時は回っていた、ゆりりさんに数年ぶりに会った、
元々人懐っこい娘であったが40才になると言う。
19の時に何度も会っているからそんなに歳はたってはないはずだがもしかして、、
相変わらずくねくねした話し方がとっても可愛い。
どうも体調が絶不調のようだが、、泡盛の小パックを飲んでいる。
コロナの話をしたらコロナは全く知らなかった。と言う、え!
昔の彼の携帯番号は、、燃やして捨てた、、僕には相当ウケたが、、サラッと話は流れたわ。
記憶は鮮明だ、よーく音楽ライブを楽しんだものだ。
つかじいが亡くなった話もしたが、、僕ほどショックはないようだ。
人間それでも元気に会えることは嬉しい限りだ。
今夜は洋食コーヒーの帰り道だった。


  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 01:38Comments(2)社会情勢

2024年05月16日

キャンプキンザー跡地

社会の変貌は早い、、
数年前まで西海岸からキャンプキンザーの細い横道を通り58号線に抜ける道があったが、、全く見当もつかない、、
それにしてもsuper Marketには台湾中国観客が一杯だわ。
胃腸の好不調は元気に直結するわ。
元気な時代が懐かしいわ。





  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 18:25Comments(2)社会情勢

2024年05月16日

手のひらを天に

右手は右に少し捻り、左手は左に少し捻る
手の平は常に上か横に向ける、、所謂お釈迦様座りだがコレが姿勢を良くするだけじゃ無く睡眠💤にも効果がある。
それに深呼吸を10回程度やると尚精神は充実する。

  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 13:55Comments(0)社会情勢

2024年05月15日

ソーキそば、煮付け

今日ハンバーガー🍔セットを食べたがどうも体が初の拒否反応だ、、お茶漬けに未練があるようだ。
煮付け、ソーキそばが頭をよぎる。
店も今は昔である。
胃腸が求めている食ではないようだ。
明日は胃腸に喜びを、、元気を与えたい。


  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 17:20Comments(0)社会情勢

2024年05月15日

雨の夜は肌寒い

雨の予感、、雨だ、、ジャケット一つでは、、
肌寒い、、super marketの中はビビるくらい冷えるわ。
外気温が低いとクーラーは体に堪えるわ。
風邪🤧の前に暖房か、、厚着に、、
やはり体力の限界か、。
梅雨は湿っぽいっがそれは無い、、


初メニューだが👌  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 00:19Comments(0)社会情勢

2024年05月13日

国防は機能するか否か



最近嘉手納基地道の駅の展望台に行った。
小さい意味では基地は叩かれる、、
記憶違いでなければあの石原都知事が米国に核を持って来させればいいではないか、、といった。
確かにそうかも知れない、、
しかし嘉手納に核はあるかも知れない、、
国家は国民を守る?それは無い、、平時の今でも国民は疲弊している。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 14:37Comments(0)社会情勢

2024年05月13日

政権交代は藪の中

政治資金規正法一つ決め切れない自公、、野党も同じ。
特に政策活動費100万円に至っては領収書一枚どころか、透明性、などは遥か蚊帳の外!
政治活動費は現実的には私服の肥やしで、、全く不明である。
罰則は愚かトボケテやり過ごす、、、野党は思い切り廃止にすれば国民は納得する。
これしきも解決出来なくては政権交代は出来ない。
いざ鎌倉となれば政活費に逃げ腰の野党。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 14:17Comments(0)社会情勢政治

2024年05月08日

戦時中 疎開

年寄りの話し
うまいとは言わない
美味しいという
うまいは歌が上手いさまざまある、
なるほど
戦時中のバッタとカタツムリの話を聞いたら
何にも言えなくなる。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 11:33Comments(2)社会情勢

2024年05月08日

パチンコ店スロットマシーン

沖縄県は何であんなにパチンコ店が多いか?
談義があった。
調べたらパチンコは全国最下位、スロットが1.5倍
ある。
スロットが多いのはラスベガスから想像出来る。
昔々はあたいの周りにはパチンコからゲーム機まで何名もいた。
ゲーム機ではトラブルで一人がら亡くなっている。
頭から離れない。
不労所得者が多いのはあれだけ広大な軍用地があるからわかる気がする。

  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 11:20Comments(0)社会情勢

2024年05月07日

突然襲う災難地盤沈下

道路陥没、交通事故、豪雨、地震、感電、
特に最近突然の道路陥没が目につくが
埋設物の漏水なと直にあるが、、離れた所でトンネルなどの掘削があると広い範囲で陥没ご起きる。
直接の原因は証明出来ないから困るが今では原因が掘れ掘れトンネルとわかっている。
人類は人間の安心の為に掘れ、掘れは危険を伴う。
あたいは住宅地の陥没を泊で見たが、、建物が地面の中に吸い込まれて行くさまは、怖いものである。
あたいは泊港側にいたが怖くて逃げとした。
50年前の事だ。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 18:02Comments(0)社会情勢

2024年05月07日

連休会食と神童




この連休は若者のマネをしてフードまで変わったわ。
ラーメンが本当に欲しくなたわたわ。
ネットは動画無しには生きられなくなったわ。
小学生が風のように100Mを駆け抜けるたくましい子がいる。
特に神童の風のような速さに心打たれていたら
おねーさんが神童大人になればただの人、、には
思わず納得した。
運気は若い時に上がり過ぎると、後半は下がる例えあり⤵️
何度も聞く運命の話しには関心するわ。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 17:20Comments(0)社会情勢

2024年05月07日

嘉手納会食

嘉手納baseレストランはジャンボだ。
支払いは円ドルどちらもOKだがおつりはドルだから厄介だ、円安はドル高はどっかりひびき痛いわよ。
食事雰囲気はniceだ。





  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 17:03Comments(0)社会情勢

2024年05月07日

不法移民

米国でヒッチハイクで車を待ってた男に米国人らしき男が近寄り、君は不法移民か、と問いかける場面が写っていた。
あの米国も不法移民にはこたえているわ。
市民権は与えた方がいい。
地球が小さくなったわ。  
タグ :不法移民


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 16:51Comments(0)社会情勢

2024年05月07日

移民嫌悪の国とバイデン大統領に、

バイデン大統領は日本は移民嫌悪の国であると発言した、これは日本が経済的に酷く停滞している要因であるとの発言だ。
移民に来て欲しくないからだと説いた。
一理も二里もありまとを得ている。
強く反論すべきだ。
しかし日本は狭い国土であり移民を簡単に受け入れる訳にはいかない、仮に受け入れれば沈没しかねない。お隣には15億の人が待ち受けている可能性もありやはり自国民は守らねばならない。、
白人にはへつらうがアジア人には横柄である。
これは改善の必要があるが、、
自由とアメリカと民主主義と選挙資金集めで発言だが本心だろう。
日本の民主主義は本当に薄く弱い。
日本の権威主義は災害時等は弊害になっていることでも明らかである。
日米同盟と言うがいざかまくらとなると米国従属で弱い。、
日本は平和国家を宣言すべき時代に来た。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 16:43Comments(0)社会情勢

2024年05月03日

カラオケハマリ。

最近どういうわけかカラオケ🎤にはまり込んでいる。
美空ひばりの歌が上手いおねーさんがいるのだ。、
心が和むわ。
歌に喜怒哀楽の人生が深い気がしてならない。
ただそれだけである。


  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 22:17Comments(2)音楽

2024年05月03日

憲法記念日5月3日

憲法記念日にあたり
九条 国権の発動たる戦争と武力により威嚇又は
   武力の行使は国際紛争を解決する手段として   は永久にこれを放棄する。
   陸海空軍この他の4戦力はこれを保持しない。
   国の交戦権はこれを認めない。。
あたいの親父は大陸、大東和戦争で人生の大事な時代を失ったが国家は見て見ぬふりをした。
地震津波台風竜巻戦場があれば総理政府国会は特に災害に於いては自ら進んで行かねばならない。
憲法はある意味国民を守る事が第一義である。
今の国会議員はあまりにも保身に利権に走り過ぎて
倒れそうだ。
警視庁も警察も弱者を国民を守る意識が欠けている。
特に今回の裏金事件での検察は役目放棄に等しい。  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 17:49Comments(0)社会情勢

2024年05月02日

新社会人ストレス

どんなストレスでも積もり溜まると体に悪い
社会人を含め、、先ずは休む、、あとは逃げる、
最善は感じない事であるがそれには、年季がいるる。
休め彼らもそう遠くは行くまい。

  


Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 13:51Comments(0)社会情勢

2024年05月02日

IC.アナログコンポ

ラジカセオートリバース一台修理ベルト切れ、
予備に一台購入、CD MD カセットコンポ購入、
ICレコーダーに変更のため昨年処分したのにアナログに心が騒ぎ出しコンボだらけになったわ。
急ぐべからず慌てるな!幾つになっても教訓だ。  

Posted by ザ・サクラセブン インパチェンス at 13:27Comments(0)音楽
プロフィール
ザ・サクラセブン インパチェンス
ザ・サクラセブン インパチェンス
新曲ユニットオリジナル曲 ザ・サクラインパチェンス 花ぬかぬしゃま(ラジオ沖縄新唄入選曲)うまい酒咲元 ジャンボ低音さんしん 美音黒木さんしん六弦 ちんすこー ジーマーミ コレステロール75%減あぐー ブランドオバマTシャツ うまうまテンダー うま肴で待っています
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人